2007年4月21日土曜日

飛び石に橋が架かる

2005年12月03日(土)投稿

12月になりました。
マドリードもクリスマスに向けて,街はクリスマス一色です。
うちのすぐ近所の通りはこのようにイルミネーションが輝きます。

そして,スペイン最大にして唯一のデパート "El Corte Inglés"も,光り輝きます。写真はうちから一番近い「コルテ」。

さて,来週は祝日が二つあります。12月6日は憲法の日(Día de la constitución española)。12月8日は聖母受胎告知の日(Inmaculada concepción)です。6日はおそらく現在の憲法が制定された日ですね。8日はキリストの母,マリア様がキリストを身ごもったことが宣言された日?だと思います。そして,25日にキリストが生まれるのですね。
この二つの祝日は,毎年,日本で言うところの「飛び石連休」。今年は6日が火曜日,8日が水曜日で,3日(土)からずーっと飛び石。5日(月)と7日(水)も休みを取って連休にする人も多いようですが,飛び石連休を繋げてできた連休のことを,日本語でなんと言うか???日本語では特に名前はなし。でも,スペイン語では,puente(橋)と言います。飛び石に橋を架けちゃうというわけ。
なんか,国民性が出てませんか?日本人は,「あー,石が飛び飛びに置いてある…」っていって,眺めるだけ。でも,スペイン人はそこに橋を架けて渡って行き,大いに楽しんじゃう。面白いものです。
**********
・今日は銀行でクレジットカードを申し込む。言葉が分からないのに,暴挙でしたが,無事に発行される模様。
・いつも晩ご飯を食べに行く「ケバブ」屋さんで,よく来ている老夫婦に会う。おじいちゃんの方は誕生日だとのこと。お祝いを述べる。おじいちゃんは自分のことを「coqueto」だという。coqueto?家に帰って辞書を見ると,「しゃれた,かっこいい」という意味。年を取っても自分のことを「おしゃれだろ?」なんて言うおじいちゃん。素敵でした。こんな年の取り方をしたい。

0 件のコメント: